幼稚園めぐりをしました。

たんぽぽ組が終わりに近づいた頃、幼稚園めぐりをしました。
幼稚園になったら何組さんになるのかを覚えてから出発!
dscn6301
8クラスすべてのお部屋を回りました。少し緊張した表情で自分のクラスを見ていました。
dscn6300
朝、おうちの方に「行ってきます!」をする入り口や靴箱を覚えたり、園長先生や事務室の先生にもご挨拶ができました。
dscn6508
幼稚園のお雛様を見て、♫うれしいひなまつり をみんなで歌いました。「あれは何?」「何で牛がいるの?」と興味津々でした。
dscn6304
dscn6233
ホールのステンドグラスを、幕の中でゆっくりと観ることが出来ました。ステンドグラスのストーリーを聞いて、どのようなメッセージがあるのかを知りました。
dscn6237
dscn6320dscn6307
そしてステンドグラスを観ながら、♪すてきな未来 を歌いました。この日は特別に、お隣のお友達と手をつないで歌いました。♪どんな時も~ 手をつないで~ みんなが平和な~ 未来をつくろう〜
dscn6518
たんぽぽ組に戻る途中、階段を降りたところにある大きなガラスブロックにほっぺたをつけてみました。「つめた〜い!」「キャ〜!」と言いながら、おでこや手のひらでも冷たさを感じましたね。
dscn6310
dscn6249
子どもたちから初めの頃の緊張した表情は消えて、ワクワクしている気持ちが伝わってきました。もうすぐ幼稚園…楽しみですね!