年長組 絵画(11月)

年長組の11月の絵画テーマは、

「クレパスで走る人(リレーの時の自分)を描こう」です。

 

前回パーツを使って動きを作ったことを思い出し、

「今日は、パーツを使わずに、クレパスで描いてみましょう」

のおはなしに、

「えー!」と驚きつつも、既にどう描こうかと考えている様子の年長組。

img_0987 img_0989

なかなか横向きが描けず、何度も調整したり、

「バトンは、みどり色だった」

など、リレーの時の様子を思い出したりしながら、

楽しそうに表現していました。

img_0990

描き終わった子どもたちから、こんな声。

「先生、お客さん描いていい?」

「土も描こう」

「ぼくは風を描くよ」

など、それぞれの発想で、また表現が広がりました。

img_0995 img_0996

みんなで「写真もいいけど、絵に描いて残しておくと、それも思い出になるね」と

お話ししました。

img_0998