ピアノとマリンバのクリスマス☆コンサート

今年も、新型コロナウイルスが心配される1年でした。我慢することの多かった子どもたちに幼稚園から「ピアノとマリンバのクリスマス☆コンサート」のプレゼントがありました。

 

「リンリンリンリン~」

鈴の音とともに、コンサートがスタートしました。オープニング曲は「そりすべり♪」 ピアノとマリンバのきれいな音色が、ホール中に響きわたります。

 

img_0500

 

 

子どもたちは曲に耳を傾けながら、真剣な表情でみていました。

「ポロンポロンって、やさしいおとや、かわいいおとがするね」

「えんそうしているところ、かっこいいな」

 

img_0473_li

 

 

コンサートでは、ゆったりとしたきれいな曲や踊りたくなるような楽しい曲、クリスマスソングや、子どもたちの知っている曲などたくさんの演奏をしてくださいました。

img_0542

 

 

img_0494

 

 

img_0459

 

 

 

また、マリンバやピアノ、他の楽器の紹介もしてくださいました。

「マリンバをたたく棒はマレットと言います。どんな音がするか聞いてみましょう」

img_0471

 

「いろいろな長さのパイプが付いているでしょう。このパイプを通って音がでるんですよ」

img_0469

 

 

「ピアノの鍵盤はいくつあると思いますか?」

みんな、自分の知っていることを嬉しそうに答えていました。

img_0478

 

 

そして、演奏に合わせてみんなで歌ったり

img_0511

 

最後のクリスマスソングでは、手拍子をしたりして

img_0520

 

心に残る楽しい時間を過ごすことができました。

 

img_0539

 

「Duo  Flora」の高橋由紀子さんと塩浜玲子さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。